SSブログ

キャンプ(ただし8月) [キャンプ]

毎年の恒例行事であった『Snow Peak Way』に今年は諸々の事情で参加できなかった。

だから8月のキャンプ(お盆中)のこと。
ずっと家に篭ってた訳ではないんだよ。

こちらも毎年恒例になりつつある「キャンプファーム いなかの風」でのキャンプ

20090814-1.png

珍しく好天に恵まれました。
相変わらず広々していて気持ちのいいトコロです。
今年からお風呂の貸切制も始まり露天風呂も満喫。

キャンプ地では定番のカレー。

20090814-4.png

茄子とトマトときゅうりの『夏野菜カレー』
もらったきゅうり大量にあったので試しに入れてみたけど
意外にうまくて驚いた(ネタのつもりだったのに)

そしてここ駒ヶ根といえば名物『ソースカツ丼』
恐らく一番の有名店は『明治亭』なんですが、お気に入りはすぐ近くにある

和風レストランかみさわ

20090814-2.png

ソースに漬かってるのにサクサクで、またそのソースの味が絶妙なんだわこれが!

20090814-3.png

どーん!
ここで初めて食べたとき、ソースカツ丼という食べ物の認識が変わりました。 


この時は既に山積みの問題抱えてて何もする気が起きなかったのでコレといってイベントは無し。
だから昨年から買い揃えた新しい道具自慢でも

・寝袋

20090814-5.png

右がコレまで使ってた夏用の『ドイター プラスワン』薄くてぺらぺら。真夏にしか使えないがコンパクト。
左がおニューの『ノース・フェイス ツインピークス』これはなんと1つで2人用の寝袋だ!
「2つ持ってくより荷物減るんじゃね?」という安易な発想で買ってみたら想像以上にでかかった(笑
俺は寝袋コレクターか

・焚き火用

20090814-7.png

右『文化たきつけ』:おがくず+アルコール
左『ペーパー着火剤』:紙+ロウ
この2つの着火剤がホームセンターで安く売ってて気に入っている。
手前の黒いのは『送風de着火
火を起こすとき風を送る道具なんだけど押しても引いても風が出る。
スグレもので価格以上の満足度

・LEDランタンとその他

20090814-6.png

2つ増えました。LEDランタンもコレクターだね

右端『ハイマウント 185ルーメンスLEDランタン&トーチ
単3電池4本で普通に明るい。
電池1本多い分、EX-747SR

(右から2番目)よりは明るいと思う。
上部の丸い部分を回転させることで懐中電灯にも吊るして電灯にもなる。
優れモノですが、弱点は若干値段が高いこと

左端『ジェントス EX-888TF
ジェントスシリーズの長兄。いわばラオウ。大人気のEX-777XP(中央)を遥かに凌ぐ巨漢
性能は文句なし。すごい明るい。
ただ単1電池6本で、でかすぎ、重すぎ。でかすぎ、重すぎ(大切なことなので2回)

ここで紹介したLEDランタンは皆、いいモノなんですが弱点というか全てに共通してスイッチがONになり易いです。
リュックなんかに入れていくと他の荷物に押されて勝手に点灯…なんて事が何度かありました。

手前にあるのは『SONY 山ラジオ
ラヂオはソニー。異論は認めない!
まだ1度も山で使ってないぜ!

中央の白いのは『ドロッセルお嬢様
多くは語らない


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

haku

2人用の寝袋って横幅が広くなってて2人入ることもできるって感じですか。
相撲取りでも入れます、みたいに。

だとすると誰と入るんですか?
素直に眠れます?

>送風de着火
良さそうですね。
餅つきのときに釜戸の火起こし用に買おうかな。
薪の釜を5つも並べるんで、大活躍しそうです。

山ラヂオってなんだと思ったら、放送局が山ごとにプリセットされてるんですね。
これなら必死でチューニングしなくてもいいから便利ですね。
感度も良いみたいですし。
これで発電機能がついてれば遭難しても大丈夫、かも?
by haku (2009-10-16 18:04) 

蛸巻

http://sotocco.jp/SHOP/GWTNF074.html
こういう感じ。ファスナー空けて毛布と組み合わせて布団みたいに使うから窮屈な感じはないです。

> だとすると誰と入るんですか?
・・・(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

> 餅つきのときに釜戸の火起こし用に買おうかな。
この性能で500円はお買い得。

> これなら必死でチューニングしなくてもいいから便利ですね。
うーん、でもその機能AMだけなんだ。
そして「山」以外では普通のラジオ・・・

by 蛸巻 (2009-10-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CEATEC JAPAN 2009デッドコースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。